子育て世代のひとりごと

小学、中学、高校の子どもの子育てに奮闘中のお母さん世代のつぶやきです・・・

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の咳が止まらないときは咳止め薬?それとも病院?知っておきたい子供の咳に関するお話です

子供にみられる代表的な体調不良の一つが咳。子供が咳き込んでいると、親は早く楽にしてあげたくて咳止め薬を飲ませたくなりますが、咳にはいろいろ種類があり、咳を安易に止めてはいけないものもあるようです。

大人の病気じゃなかったの?今、子供に糖尿病が急増しているようです!

生活習慣病の筆頭である糖尿病には1型と2型があり、1型は子供に多く発病するといわれています。また従来、中高年に多いとされていた2型糖尿病も近年、中学生・高校生に急増中だとか。 今回は子供の糖尿病についていろいろ考えてみたいと思います。

見過ごせない!風邪とは違う子供の頭痛・・・新学期が始まったら要注意です!

私たち大人の中には片頭痛に悩まされている人が結構いますが、実は子供のなかにもそういう子が多いそうです。 それには子供の性格も関係しているので私たち親が原因を正しく知って気を付けてあげることも必要だとか。 そういう風邪以外の頭痛について調べて…

春だから・・・断捨離についてその意味や効果をあらためて考えてみました♪

娘の受験がおわったと思ったら、もう入学式や新学期の準備。ものが増えた娘の部屋やリビングなど「片づけをしなければいけないなぁ」と思いつつながめていると「断捨離の極意ってなんだっけ?」と今さらながらに気になりましたので、今回は断捨離について改…

子供の視力低下は避けられない!?予防と対策に親ができることとは?

親にとって子供の成長は大きな喜びである反面、さまざまな心配のタネでもありますが、その一つが視力です。幼いころはよくてもだんだん下がってくるんですよね。。。 そこで、今回は子供の視力について考えてみたいと思います。

子供の集中力を高める方法とは?習い事やスポーツを上手に活用しよう!

「うちの子は集中力がなくて困るわ・・・そんな風にため息をつくママたちって意外に多いのではないでしょうか。 今回は、子供の集中力について考えてみたいと思います。

花粉症用の目薬はどれが効く?口コミ人気ランキングや市販薬と処方薬の違い等についてチェックしてみました!

花粉症の主な症状の一つといえば目のかゆみですが、これもなかなか辛いですよね(>_<)病院を受診して処方薬をもらいたくても都合で行けず、市販薬ですませる人も多いようです。 そこで、今回は花粉症用目薬についていろいろ考えてみたいと思います!

ホワイトデーのお返しはどうしてる?何を返したらいいのか迷ている方への情報を集めてみました!

来週はホワイトデー♪バレンタインデーほどの盛り上がりはないにしても、スーパーやでデパートには特設コーナーが設けられ華やいだ雰囲気がありますよね。 そこで今回は、来るべきホワイトデーに備え、何を贈ったらいいか迷っている方へおすすめ品の情報など…

不登校の原因には起立性調節障害があるかも!?その原因や治し方をチェック!

朝、目覚めの悪い子を起こす作業は大変なもの。親としては、ついつい「甘えてるだけじゃないの?」と思いがちですが、実は起きられない子の中には起立性調節障害に該当する場合もあるらしいのです。 そこで今回は、小中学生に多く見られるという起立性調節障…

痩せたい願望が高まる成長期のダイエット!やってはいけない方法とおすすめの方法をチェック!

高校生くらいの時期は、自分の容姿に対する他人の目が気になったり、テレビの向こうにいるタレントや女優に憧れたりでダイエットをしたがりますが、成長期のダイエットは要注意!やってはいけない方法があるのです!