子育て世代のひとりごと

小学、中学、高校の子どもの子育てに奮闘中のお母さん世代のつぶやきです・・・

ホワイトデーのお返しはどうしてる?何を返したらいいのか迷ている方への情報を集めてみました!

スポンサードリンク

来週はホワイトデーですね(#^.^#)

日本独特な文化となってしまっているバレンタインデーほど盛大ではありませんが、そうはいってもスーパーやデパートに行けばしっかりホワイトデーコーナーでたくさんの商品が売られており、ちょっとした華やいだ雰囲気がありますよね♪それをみると、なぜだかワクワクしてしまいます(#^.^#)

 

そこで、企業側のチョコレート商戦にまんまとはまって毎年チョコレートを買っている身で恐縮ですが、来るべきホワイトデーに備え、お返しに何を贈ったらいいか迷っている方へ、ホワイトデーに関する情報のあれこれをお届けしたいと思います(#^.^#)

f:id:takahon:20180308074453j:plain

そもそもホワイトデーって何?どうしてできたの?

まず、ホワイトデーがどのようにしてできたのか、その由来についてです。

これは、皆さんがお察しの通り、日本で誕生した習慣。

バレンタインデー発祥の欧米もびっくりのバリバリ日本独自の文化です(^^;)

言い換えれば、日本のお菓子メーカーによるたくらみとも言えますね。

だって、初めにホワイトデーなるものを仕掛けたのは、福岡市にある老舗菓子屋「石村萬盛堂」さんだといわれています。

石村萬盛堂さんといえば、知る人ぞ知る銘菓「鶴乃子」が有名な日本有数の製菓業者。 個人的には、ボンサンクというチョコレートケーキが美味しすぎるので、よく知っている業者さんでもあるのです(#^.^#)

だから、これまたお菓子屋さんの商戦に乗せられているとはいえ、あまり悪い気はしないww

それに、個人的にはホワイトデーというこのお返し習慣は、義理堅い日本人の国民性にピッタリだと思うんです。

人から何か頂いたら、そのお礼の気持ちをものに乗せてお返しを贈る・・・私たち日本人にとってものすごく自然なことだけに、瞬く間に定着したのではないかと思えるわけです(#^.^#)

 

ただ、気持ちは気持ちとして、何を贈るかで別の意味が加わってしまうのはちょっと残念にも思えるところ。

まして、最初から贈ったもの以上のお返しを期待して待たれているとしたら、もともとのホワイトデーに込められたほのぼのとした想いまで消されてしまうような残念さを感じてしまいますね。

 

ホワイトデーのお返しは何を贈るかで意味が違うって本当?

バレンタインデーにチョコレートを頂いた場合、同じお菓子でお返しをするのが最も妥当なように思えるのですが、お菓子といっても色々種類があるので、何がいいのかな?と迷ってしまいますよね。

・・・と、ここで贈るお菓子の種類によって相手に対する意味が違ってくるという気になることを子供たちから聞いたので、ちょっとそれについてご紹介させていただきたいと思います。

f:id:takahon:20180308075115j:plain

私は今まで聞いたことがなかったし、本当かどうかわからないことなので、軽く聞いてくださいね(#^.^#)

チョコレートのお返しとして贈るお菓子といえば、クッキー、キャンディー、マシュマロというのがよくあるパターンということですが、これらのそれぞれに異なる意味が込められているというのです。 それは・・・

  • クッキーを贈る=あなたのことは友達だと思っています
  • キャンディーを贈る=私もあなたのことが好きです
  • マシュマロを贈る=残念ながら、私はあなたのことが好きではありません

 

という意味だとか( ゚Д゚)!

これって、一部の地域にだけ通じていること?それとも、若い子には共通の認識なのでしょうか? 聞いたこともない話だったので、一般的な共通認識とはとても思えませんが、もしもそうなら、意味を知らずに贈って仲がこじれたり、とんでもない勘違いをされてしまったりしたら大変だなとちらっと思いました(#^.^#)

ホワイトデーにお返しとして贈る人気のお品は?

では、ホワイトデーにお返しで贈るお品で人気が高いのはどのようなものなのでしょうか?

毎年傾向が変わると思われますので、インターネット上や雑誌などで予想されている今年(2018年)の人気ランキングのお品をご紹介いたします♪

 

【スイーツ編】

1位:チョコレート

2位:マドレーヌ・フィナンシエ

3位:生ケーキ

 

スイーツにはスイーツを・・・というお返しならば、チョコレートが一番人気とのこと。女性のチョコ好きは揺るがないんですね。

それに、チョコレートを食べると女性には幸せホルモンが分泌されるといわれています。

「好みのスーツがわからない」ということであれば、チョコレートの詰め合わせにすると無難かもしれませんね。

 

f:id:takahon:20180308075324j:plain

 

そして第2位は、マドレーヌやフィナンシエといった焼き菓子。

義理チョコをたくさん渡してお返しもたくさんもらう女性なら、日持ちするお返しは喜ばれるかも。

お値段もチョコに比べて安価でありますので、そういう意味では、義理チョコのお返しには最適かもしれません。

3位の生ケーキについては、個人的にはちょっと意外な感じが(^^;)

日持ちしないからすぐ食べなくちゃいけないし、贈るほうも贈られるほうも形が崩れないように神経を使うものだけに難しいと思うんですよね。

これって、本命の彼にお返しとしてごちそうしてほしい・・・ということなのでしょうか。

 

そして、ご参考までにスイーツ以外のプレゼントとして喜ばれるものについてもご紹介しておきたいと思います(#^.^#)

 

【スイーツ以外のプレゼント編】

1位:アクセサリー

2位:ファッション雑貨

3位:お花

 

いかがでしょうか?

やはり、ひと頃の「お返しは3倍返しで」が生きてる感じですよね(^^;)

3位のお花というのはかわいらしいですが、ホワイトデーには指輪やネックレスなどのアクセサリーを期待する女性、お財布やポーチ、ハンカチ、スカーフといったファッション雑貨を期待する女性は根強くいらっしゃるということ。

男に生まれると大変だな・・・と思わせてくれるランキング内容でした。

f:id:takahon:20180308075536j:plain

 

ホワイトデーに関するまとめ

毎年ちょっとした盛り上がりを見せるバレンタインデーからのホワイトデーですが、やっぱり気持ちを表現する日なので、頂いた方はなにがしかのお返しを贈られた方がいいのかなと思います。

その場合、負担にならない範囲で女性の期待に応えられれば、その後の人間関係がスムーズにいったり、カップルの関係が良い状態になったりするかもしれません。

カップルの関係は様々ですし、バレンタインデーに何を贈ったかによるのかもしれませんが、あくまでもスイーツにはスイーツでいいですよね(#^.^#)

 

因みに、追加情報でお伝えしますと、人気商品としては3位以内にランキングされていませんでしたが、最近、マカロンが人気急上昇中だとのことです。

f:id:takahon:20180308075634j:plain

スイーツの中ではちょっとお高いですが、パステル調の色味がすごくかわいいので高評価を得られることは間違いないですし、よくあるクッキーを贈るよりも「この人はちょっとデキるな」と思われるという口コミもありましたので、特におすすめしておきたいなと思います(#^.^#)

私も主人にそれとなーくマカロンをねだってみようかな♪