子育て世代のひとりごと

小学、中学、高校の子どもの子育てに奮闘中のお母さん世代のつぶやきです・・・

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校高学年にして反抗期なの?~友人からの相談を受けて・・・

子育てをしていると、嬉しいことだけじゃなく落ち込むこと、親としてふと立ち止まってしまうことなど色々ありますよね。今回はそんな子育ての中で気になった子供の反抗期について、友人から聞いた話をもとにいろいろ考えてみたいと思います。

高校受験の面接対策!予想される質問項目と自己PRのポイント、面接マナーをチェック!

いよいよ受験シーズン真っ只中です。私立、公立の推薦入試、一般入試と続く中で面接も行なわれると思いますので、最近の面接ではどういった質問がなされるのか、注意すべきポイントはどこかなどを整理しておきましょう。

子供の習い事で根強い人気のそろばん教室・・・ピアノよりもそろばん!?その効果とは?

古くから日本に伝わる計算ツールでるそろばんは、今も人気の高い子供の習い事です。その人気の理由は、計算力と当時に記憶力や集中力、基礎能力、忍耐力など学習全般に通じる能力が身につくからです。だから、世界各国で注目されているわけですね。

学習教室なら公文式がイイ!?公文式教室の学習法・お月謝・口コミなどについて探ってみました!

今や日本全国の街で「kumon」の看板をみかけるほどに広まった公文教室。東大生の多くが公文教室出身ということもあって、その教育メソッドには興味津々です。 そもそも公文教室とはどういうものなのでしょうか?学習方法や通わせる場合のお月謝、お子さんを…

子供の習い事ってどうしたらいい?おすすめの習い事やいつから始めるか等について考えてみました!

子供が幼稚園に上がる頃、急に気になり始める習い事。自分の子供にはなにを習わせたらいいのか?いつから始めたらいいのか?などを考えるためにも、最近の人気ランキングや開始時期の傾向などをみてみましょう!

もしかしてそれはストレスのサイン!?子供の成長にストレスが与える影響とは?

成長期の子供は親から受けるストレスに始まり、園や学校での人間関係、勉強・受験によるストレス、容姿に関するストレスなど、実にさまざまなストレスに直面し、それが体や行動にでることがあります。私たち親は、その子供のストレスサインい出来るだけ早く…