子育て世代のひとりごと

小学、中学、高校の子どもの子育てに奮闘中のお母さん世代のつぶやきです・・・

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症にはヨーグルトが効くって本当?その効果と効くヨーグルトランキングを調べてみました!

2月も終盤をむかえ、この時期から花粉症が本格化してきます。空気清浄機はフル稼働し、辛い症状をや和らげるために薬を常用される方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、今回は花粉症対策の一つとして評判のヨーグルトについて、その効果や摂取量…

【保存版】身長を伸ばしたい今だからこそ抑えておきたいポイント13選

当ブログではこれまでいろいろな角度から身長を伸ばすためのポイントについてご紹介してきましたが、今回はそれらのまとめとして、性別や年代別、話題のアイテムや身長を伸ばす方法について、気をつけたいポイントを整理してみました!

小学校の卒業式で歌われる定番歌と言えば何?人気50選を見た感想

まもなく卒業シーズンをむかえますが、卒業式を華やかに飾るものといば、卒業生から送られる合唱曲ですよね。 なので、今回は、卒業式で使われる定番ソングのおすすめ50選をご紹介したいと思います。

もしかして私も!?急増中の「子離れできない親」・・・その弊害と脱却方法について考えてみました!

かつては「親ばなれできない子」=「マザコン」が話題になりましたが、今の時代は「子離れできない親」が急増中だとか。特に日本は子離れできない母親が多いと指摘されています。 そこで今回は、子離れできない母親にはどのような特徴があるのか?またそこか…

シークレットインソールで身長を伸ばすのはバレる?100均よりも楽天やアマゾンなどで購入の方が無難??

身長を高く見せるためのアイテムとして、最近ではシークレットブーツに代わり、シークレットインソールがひそかに人気があるそうです。 ゆえに、今回はシークレットインソールのメリット・デメリットや人気商品をご紹介したいと思います。

PTA加入は任意?加入問題で裁判になる事も??

先日、最近話題になっているアルマーニ制服問題について書かせていただきましたが、同じ学校関連でPTAの問題もなかなかに複雑なものを含んでいます。 ゆえに今回は、PTAの加入に関する問題について、裁判事例や友人のPTA会長の話を参考に考えてみたいと思い…

泰明小学校のアルマーニ制服問題を機に学校制服について考えてみました・・・

ここのところ、東京の公立小学校の制服問題がニュースやワイドショーで盛んに取り上げられていますよね。 これは、東京の銀座にある泰明小学校という歴史ある公立小学校(明治に創立されたのだそうです)が、標準服として用いている学校制服に今春からイタリ…

受験生のママ必見!受験前日の夕食や当日の朝食、お弁当は何を食べさせたらいい?

いよいよ受験が間近に迫り受験生の生活態度からは緊張感が漂うようになってきました。それをみるにつけ、親としては何かサポートをしたいもの・・・ そこで今回は、私たち母親ができる「裏サポート」についてご紹介したいと思います。

風邪予防には普段からの食生活が大事!今を乗り切る食べ物&飲み物とは・・・

世間では風邪やインフルエンザが大流行。マスクをしている人が増えましたね!我が家もそうですが、この時期、受験生のいるご家庭では風邪予防に四苦八苦されているのではなでしょうか。 なので、今回は、手洗い・うがい以外に できる風邪予防についてまとめ…

親のお金を盗む子供の心理を当事者は分かりたくないもの?

先日書いた友人のお嬢さんの犯行についてですが、まだ続きがあり、それが結構ヘビーな内容だったので、今回もそのお話を通して子供との向き合い方について考えてみたいと思います。