子育て世代のひとりごと

小学、中学、高校の子どもの子育てに奮闘中のお母さん世代のつぶやきです・・・

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今や他人事ではない脳梗塞・・・その原因や予防方法について改めて考えてみました!

先頃、西城秀樹さんが亡くなりましたが、その死には彼が2度にわたって発症を繰り返したの梗塞が大きく関わっていることは間違いありません。脳梗塞って今、本当に多いんですよね。 なので、今回は「脳梗塞」や似たような病気の「脳出血」「脳卒中」などにつ…

成長痛とはどういうもの?膝やふくらはぎ、かかとが痛い場合の対処方法とは?

幼いころからよく「足が痛い」といっていたうちの子。当時、整形外科によく行ったものの特に問題はなく、知人にも「それは成長痛だね」といわれたものでした。高校生になった今もそういった痛みは続いていますが、これも成長痛? 今回は子供の成長痛について…

歯を大切に・・・子供の歯の生え変わりと虫歯予防について考えてみました!

新学期を迎えた子供たちは一通り落ち着き、今頃は学校で歯科検診などをうけている頃ではないでしょうか。ちょうど6月4日は「虫歯の日」。ちょうどよ機会ですので、子供の歯の生え変わりや虫歯予防について考えてみましょう!

きちんと理解しておきたい水分補給の方法!効果的な飲み物と効果的な飲み方とは?

気温が上がり汗をかくようになってきましたので、いつも以上に水分補給に気を配らなければなりません。 厳しい夏が来る前に、ここでちょっと水分補給の正しい方法についてチェックしておきましょう!

毎日の食生活にナッツをプラスする健康習慣!家庭に常備しておきたいナッツとは?

お茶請けや小腹が空いたときのおやつに、またお酒のおつまみにと大活躍のナッツ。最近さまざまなテレビ番組でそツの健康効果が特集されたりしてますが、具体的にどのナッツをどんなふうに食べるのが良いのでしょうか? 今回はナッツの効果と食べる際のポイン…

子供にとって「食育」はなぜ大事?食育がもたらす効果について考えてみました!

今の日本は食生活が乱れていますよね。その影響で血液がドロドロになって脳梗塞を起こしたり、血管がもろくなって脳出血をこしたり、中性脂肪やコレステロールがたまって肥満・メタボになったり糖尿病になったり・・・ そこで、今回は「食育」とうものについ…

はしかに流行の兆しが出てる!?感染しないための予防方法は?

ゴールデンウィーク明け、一昨日も名古屋で新たな感染者が確認されるなど「はしか(麻疹)」の流行が懸念されていますね。主に子供の頃にかかる病気とはいえ、大きくなってからかかると重症化するため心配です。 なので、今回ははしかの予防方法についてまと…

将来の肌と細胞を守るために子供のうちから安全な紫外線対策が必要です!

日差しがどんどん強くなってくる中、大人だけでなく子供にも紫外線対策が必要です! なぜ子供のうちから紫外線対策が必要なのでしょうか?またどのような日焼け止めを使うべきなのでしょうか? これらの点について考えてみたいと思います!

よく耳にする五月病の予防にはゴールデンウィークの過ごし方が大事みたいですよ!

早くもゴールデンウィークに突入しました。新しい生活にも慣れ落ち着かれた方も多いのではないでしょうか(#^.^#) しかし、この時期は五月病が心配される時期でもあります。また、それを予防できるかどうかはゴールデンウィークの過ごし方にかかっているのだ…