子育て世代のひとりごと

小学、中学、高校の子どもの子育てに奮闘中のお母さん世代のつぶやきです・・・

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強ができる子になるだけじゃなかった!読書がもたらす驚きの効果とは・・・

これまでの子育ての中で私がものすごく後悔していることの一つが、子供に読書の習慣をつけてあげられなかったこと。読書って学力向上の面でも人間力をつける意味でもとても良いものなんですよね。今回は、そうした読書のお話です!

子供同士での外食は「自立」のステップ!?賛否両論ある問題について考えてみました!

先日、高1の娘が友達同士でご飯を食べに行きたいと言ってきたとき、許可はしたものの、子供だけでの外食ということにどこかに違和感を感じてしまいました。。。まして小学生だけというのは・・・なので、今回は子供同士での外食について考えてみたいと思い…

グルテンフリーにした方がいいって本当?グルテンアレルギー以外も健康になるとされる効果とは?

海外では既に専用のレストランも存在するという「グルテンフリー」。日本でも最近、よく耳にしますよね。食生活から小麦粉製品を排除したら「腹痛や下痢が治まった」「体調がよくなった」といった報告がなされているそうです。 なので、今回はグルテフリーに…

食中毒第2弾!お弁当の食中毒・・・傷みやすいおかずから予防対策までをまとめてみました!

これからの季節に心配される食中毒については、全体的なお話を先週させて頂きましたが、今回はお弁当に絞り、傷みやすいおかずは何かや詰め方の注意事項など食中毒を起こさないためのポイントをまとめてみました!

子供の英語教育を考える!オンライン英会話ってどうなの?メリット・デメリットは?

春のこの時期は続々と子供の習い事を開始させているご家庭が増えていますが、そんな中でママたちに迷いがみられるのが、「英語(英会話)の習い事はどうする?」というもの。 なので、今回は子供の英語教育について考えてみたいと思います。

気をつけたい食中毒!引き起こす原因菌の種類と対処方法をチェックしておきましょう!

日中の気温が上がってきましたが、こうなってくると心配になるのが食中毒です。 子供に持たせるお弁当もさることながら、晩御飯のおかずの残りだって迂闊に置いておくことはできないんですよ。。。今回は、食中毒に関するお話です!

子供はお小遣い制にした方がいい?始めるとしたらいつから?また相場はどのくらい?

春は学年が変わるため、子供のお小遣いの改定月・・・ということで、わが家でも娘に「今月からいくら?」と尋ねられました(^^;)皆さまは子供のお小遣いはどうされているのでしょう?いつから?また、相場はどのくらい 今回は子供のお小遣いのお話です!

10代で腰が痛い!?今増えている子供にみられる腰痛の原因って何?

腰が痛いって憂鬱ですよね。歳をとってくると仕方がないものなのかもしれませんが、周囲に腰が痛い人がどれほど多いことか・・・。 しかし 腰が痛いのは大人ばかりではありません。子供の腰痛も増えてきているのです!

野菜を食べないと身長が伸びない?体が弱くなる?野菜嫌いを克服した方がいい理由とは

いよいよ暖かくなり野菜が美味しい季節になりました!しかしう野菜があまり好きではない子供にとっては・・・。 そう、子供って野菜嫌いが多いんですよね。。。 そこで今回は、子供の野菜嫌いについて考えてみたいと思います!