子育て世代のひとりごと

小学、中学、高校の子どもの子育てに奮闘中のお母さん世代のつぶやきです・・・

毎日の食生活にナッツをプラスする健康習慣!家庭に常備しておきたいナッツとは?

スポンサードリンク

唐突ですが、ナッツ類はお好きですか?

最近はさまざまなテレビ番組でナッツの健康効果が特集されたりしたので、スーパーでもナッツ類の陳列が増えましたよね。

お茶請けや小腹が空いたときのおやつに、またお酒のおつまみに・・・とミックスナッツを食べられる方も多いのではないでしょうか。

 

f:id:takahon:20180515074848j:plain

そういえば、先日もテレビで「今でしょ!」の林修先生が、自身の健康習慣としてコーヒーと一緒にナッツ類を毎日食べていると話されていましたね。さすがだなと思って拝見しておりました(#^.^#)

そう、お医者さんも推奨していらっしゃいますが、ナッツは健康のために毎日毎日片手1杯程のナッツ類を度食べるのが良いといわれているのです。

でも、具体的にどのナッツを食べるとどのような効果があるのでしょうか?

今回は、健康習慣としておすすめしたいナッツの効果と食べる際のポイントについてまとめてみたいと思います。

 

なぜナッツがイイの?それぞれの効果を比較してみました!

まず初めに、「ナッツ」が具体的に何を指しているか?・・・なのですが、現在食用として広く出回っているのは、アーモンド・クルミ・カシューナッツ・マカデミアナッツ・ピスタチオ・ヘーゼルナッツ・ピーカンナッツ(ペカンナッツ)の7種類とのことです。

あれあれ?ピーナッツは?と思われた方・・・ピーナッツは正式にはナッツ類に含まれないんですって(゚д゚)!

私も知らなかったのですが、ピーナッツはマメ科の豆で、地中になる植物のため正式にはナッツではないそう。

でも栄養価はナッツ類と同様に高く、不飽和脂肪酸であるオレイン酸・リノール酸のほか、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれているそうですので、ナッツ類に加えて毎日少しずつ食べられるといいと思いますよ♪

 

では次に、なぜナッツを毎日食べるのがいいのかという理由。

それは、ナッツには①ダイエット効果、②健康効果、③美肌効果という老若男女を問わずすべての人に嬉しい効果があるからです。

例えば、アーモンドにはダイエット効果が高いといわれています。

というのも、食物繊維が豊富なので整腸効果によって便秘を解消してくれますし、人間が食べた脂肪は胃液などに含まれるリパーゼという酵素によって分解・吸収されますが、アーモンドにはこのリパーゼの働きをブロックする効果があるそうです。

そのため脂肪は分解・吸収されずに排出されていくとか。その結果、ダイエットになるというわけですね。

f:id:takahon:20180305083206j:plain

また、先にも少し触れましたが、ナッツに含まれる脂は不飽和脂肪酸といって、マグロやサンマなどの魚やオリーブオイルやゴマ油などにも含まれる脂質と同じで体内で固まりにくい脂。

血中の中性脂肪やコレステロール値を下げたり、悪玉コレステロールを減らす効果が期待できるので、健康にとても良いのです。

 

このように体にとても良い効果をもたらしてくれるナッツ類。

種類によってその効果は微妙に異なるところがありますので、それぞれの特徴として記しておきますね(#^.^#)

 

○アーモンド

食物繊維のほかにもビタミンE、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛、オレイン酸が豊富で、特に抗酸化作用のが高く「若返りのビタミン」ともいわれるビタミンEは、カボチャの約5倍も含まれているのだとか。 また、アレルギー発生率の少ないナッツといわれていますね。

 

○クルミ

必須脂肪酸のリノール酸、リノレン酸、オレイン酸といった良質な脂やビタミン、ミネラルが最もバランスよく配合されているナッツといわれています。 また、睡眠の質を高めるホルモン「メラトニン」の生成にかかわるトリプトファンも豊富に含まれていますので、クルミを食べると安眠効果も期待できます♪

 

○カシューナッツ

歯ごたえが柔らかく、噛むと甘みを感じることから最も人気の高いナッツ。 ビタミンB1や亜鉛を多く含み疲労回復に効果的といわれています。 また、ナッツの中ではコレステロールや脂肪分が一番少ない点も魅力ですね。

 

○マカデミアナッツ

食物繊維、マンガン、ビタミンB1のほか、酸化しにくいパルミトレイン酸が豊富で美肌効果が高いといわれています。 また、中性脂肪を減らす効果や血管を強くする効果も期待できますね。 脂質はほかのナッツに比べて多いので、カロリーはやや高めです。

 

○ピスタチオ

小さな粒ですが、食物繊維のほか、カリウム、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB6が豊富に含まれており、「ナッツの女王」と呼ばれています。 ナッツ類の中で一番カリウムが含まれているので、高血圧の予防やむくみ解消に効果的です♪

 

○ヘーゼルナッツ

ビタミンB2、マグネシウム、鉄分、食物繊維、カルシウム、カリウムが豊富で、ナッツ類の中では、葉酸が一番多く含まれているそうです。 日本ではナッツとしてよりも、ケーキの生地やクリームに含まれていることが多いですね。

 

○ピーカンナッツ

甘味とコクが特徴的なナッツで、「バターの木」と呼ばれるほど脂質が多く含まれています。 不飽和脂肪酸の含有量が高いので、コレステロール値を下げるなどの健康効果が期待できます。

 

塩分&カロリー・・・ナッツを摂る際の注意ポイントは?

以上のように、健康にも美容にも効果的なナッツ類ですが、体に良いからといってたくさん食べればよいというものではありません。

 

f:id:takahon:20180215171650j:plain

というのも、スーパーなどで市販されているナッツ類の多くには塩分がプラスされているからです。

特に、おつまみコーナーに置いてある商品は塩辛いですね(>_<)

お酒が進むように塩分が多めにまぶされているのでしょう。

なので、「塩分不使用」や「素焼き」と記載された商品を選ばなければなりません。

 

「えー、潮がついていなければ美味しくないじゃない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、塩分というのは一つの慣れであって、濃いものを食べつけるとその濃さがなければ満足しないようになっていますが、逆に塩分が薄いものや塩分なしのものを食べつけると、それが自然になり、今まで食べていたものが塩辛く感じるようにもなります。

それに、質の良いナッツは塩がついてない方がナッツの甘みが楽しめて美味しいです♪ 体のためにも、この際、ナッツの質にこだわって買うようにしてもいいかもしれませんよ(#^.^#)

 

また、食べる量は毎日片手一杯程度の量(だいたい25ℊくらい)適量といわれています。 体に良いからといってたくさん食べては、さすがにカロリー過多になります。

一度にたくさんではなく、少しずつを毎日続けてこその健康習慣ですので、ぜひ適量を守って召し上がって下さいね。

 

我が家で食べているおすすめナッツをご紹介♪

最後に、ご参考までにわが家がハマっているミックスナッツをご紹介したいと思います(#^.^#)

それは、「健康を楽しむこと」をコンセプトにしたセレクトショップ「Grand Nature(グランナチュレ)」のミックスナッツです♪

>>>【Grand Nature】送料無料1,080円お試しナッツセット

 

次女はナッツ類が苦手(チョコレートでもピーナッツチョコやアーモンドチョコは食べませんww)なのですが、彼女以外はミックスナッツが大好き。

そんな我が家は、この「グランナチュレ」の商品のうち、「美間食8種類の無添加ミックス 1kg(4,320円)」と「美間食トレイルミックス 1kg(4,000円)」を1カ月半に一度、通販で購入しているのです(#^.^#)

f:id:takahon:20180515075907p:plain

ここのナッツはどれも質がイイ!

どのナッツを食べても一つ一つの味が(もちろん、塩は使われていませんよww)しっかり美味しいので、ナッツ本来の味を楽しむことができます♪

また、トレイルミックスの方は、バナナチップやレーズンといったドライフルーツも入っているので、これまた一味違って美味しいのです!

f:id:takahon:20180515075944p:plain

 

この2種類を混ぜて瓶やタッパーに入れて食卓においてあるので、毎日家族はそこから出してポリポリと。

蜂蜜を入れて漬け込んだ「ハニーナッツ」も作ってます。

f:id:takahon:20180515080210j:plain

 

こちらはトーストに乗せたり、ヨーグルトと一緒に食べると最高ですよー♪

ゴリゴリとしたナッツの食感が苦手な次女は、これらを食べる代わりに毎朝牛乳に「黒ごまアーモンドきなこ」をスプーン1杯溶かして飲んでますね(#^.^#)

いずれも健康のため。美容のため。

皆さまもご一緒にいかがですか?