子育て世代のひとりごと

小学、中学、高校の子どもの子育てに奮闘中のお母さん世代のつぶやきです・・・

ダイエットや腹筋を鍛えるのに最適!?今話題のスクワットマジックの効果や口コミをチェックしてみました!

スポンサードリンク

今、スクワットが熱いですね(#^.^#) 場所も取らず器具も使わずに誰でも簡単にできるからでしょうか。

老若男女を問わず、トレーニングの一環としてスクワットをしている方がとても多いようです。

しかも、年配の方もかなり多いみたい。膝に負担がかかり過ぎないように「スクワットマジック」という補助器具までできてますもんね。

 

簡易式の椅子のような形状をしている器具なのですが、スプリングが入っているので、トランポリンのような反発で体重を支え関節への負担を軽減しながら通常のスクワットと同様のトレーニングが実施できるようなのです。

これがまた結構売れているとか。

テレビや雑誌で盛んに紹介されているので「そんなにいいものなんだろうか」とちょっと気になってしまいます(#^.^#)

そこで、今回はこスクワットと、話題の補助器具「スクワットマジック」について、あれこれまとめてみたいと思います。

 

 

そもそもスクワットにはどんな効果が期待できるの?

まず、スクワットの効果についてですが、動き自体はとてもシンプルなものなのに、意外と得られる効果が大きいんです。

  1. 下半身太りが解消できるだけでなく全身のシェイプアップが可能
  2. 腹筋が鍛えられる
  3. 筋肉量が増えることで基礎代謝がアップする

今は女性でも筋肉をつけたい人が多いですし、年配の方は元気な老後を過ごすためにも下半身を鍛えたいところ。多くの人がスクワットを頑張っているのも納得ですね。

 

しかも、これらの効果を実感するのが早いんですって。

シンプルで簡単な動きではあるけど、ちゃんとやればしっかり負荷がかかるキツイ運動だということですよね。

 

簡単そうで実は間違っている人も多い!?スクワットの正しいやり方とは

そう、ちゃんとやればスクワットで得られる効果は大きい・・・

ということですが、意外と間違ったやり方をしている人も多いみたいです。なので、改めて正しいやり方を確認しておきましょう。

 

効果的なスクワットのポイントは以下の通りです。

  • 両足を肩幅くらいに開いて立ち、腕は身体前面でクロスするか、地面と水平にまっすぐ前に伸ばす
  • 鼻から息を吸いながらゆっくりと腰を落としていくが、この時ヒザが内側を向かないように注意し、かかとは床にしっかりとつける
  • しゃがむ時は必ずお尻を後ろに突き出すように後方に向かってしゃがむ(屈伸のように膝を前に出してしゃがんでも効果なし)

これを1日15~20回程度を3セットというのが目安。 上記のポイントに注意しながら実際にやってみて下さい。

 

結構キツイんです。ちょっとやっただけであちこちが痛くなってしまいますよ(^^;)

なので、一説によると、スクワットは何も毎日しなくてもいいんですって。 2~3日おきにやるだけでも十分効果があるとか。

その分、正しいやり方をしなければならないということですね。

f:id:takahon:20180829093905p:plain

 

今売れているスクワットマジックが気になる!購入者の口コミ評価は?

ということで、正しいスクワットは効果が高くキツいトレーニングのようです。

だからこそ、最近「スクワットマジック」なる補助器具が大変人気なんですね。

 

これは1万3千円ほどするトレーニング器具で、イギリスで特許申請中とのことですが、最近の筋肉ブームにあやかってか人気急上昇中。

 

シートに座るだけでスクワットの正しい姿勢をサポートしてもらえるとすごく評判なんです。

私の知り合いにも一人購入している人がいましたよ(#^.^#) 50代の男性ですが、毎日テレビを見ながら使ってるんですって。

「組み立て不要の器具だから、届いてすぐ使えるので便利」って言ってました。

 

こんな感じで購入されている方が多いということなのでしょう。

故に、最後に、実際にスクワットマジックを買われた方々がどのような感想をお持ちなのか、ネットに寄せられていた口コミ評価をチェックしておきたいと思います。

ご購入を検討されている方はぜひご参考になさってくださいね(#^.^#)

 

【よい評価】

  • 毎日使っています。 だいぶウエスト 特に下腹が細くなってきました。今後が楽しみです。 昔のお気に入りのズボンがはけそうです。楽しみ!!!
  • 日頃運動不足のせいか初日に1分を何かのついでに4回くらいやっただけで翌日筋肉痛に。膝腰にも負担がかかりにくいですね。お尻、太もも、お腹など、筋力をつけたい部分を意識すると尚良さそう。 ワンダーコアはコンパクトタイプでも重くて邪魔になるけど、これは軽いし場所を取らない。 何かの合間にちょっとするだけでも効くの買って良かった。
  • 場所を取らない軽い、自宅にいればいつでもすぐ使える。 テレビを見ながら1回一分間を5セットやっています。 まだ、1か月半ですがわき腹が若干スッキリしてきたと思います。

【あまりよくない評価】

  • 器具自体はプラスチックで下部に重心がなく軽いので、バランスを保つのには慣れが必要ですね。もう少し土台が重かったら良かったですが、あくまでも補助だと割り切って慎重にゆっくり使えばとても良いと思います。
  • 製品は思っていたよりもプラスチック感があり、軽くコンパクトでした。 負荷の調節のためにオレンジのキャップを回すことになるのですが、これが指に引っ掛かりにくく扱いにくいです。 また、座面もやや堅めで、使用しているとお尻が痛くなります。堅めの自転車のサドルという感じです。
  • 今まで、バランスボールの替わりに置き場所に場所を取らない物が欲しいと買ったが全然使えない、ワンダーコアスマートのように適度な反発力が有って初心者でもテレビを見ながら出来る品物ではない。もう少しスプリングが強力に効くようにできなかったのか。

いかがでしょうか? 総体的にみると、高評価の方が多かったのですが、座面が小さく硬いというデメリットは共通しているようです。

結構負荷も伴う器具とのことですので、「らくらくスクワット」とか「椅子を兼ねて」といったうたい文句はあまり信用しない方が良さそうですね(^^;)

f:id:takahon:20180829094229j:plain

 
あくまでも、しっかりスクワットをしたい方の補助器具みたいです。

スクワットでダイエットをしたい方や、負担を軽減させながら腹筋を鍛えたいという方に適していると思われます。

 

これがあればジムに通ったりしなくても自宅でトレーニングできますもんね。

頑張ってみようという方は是非チェックしてみて下さいね!

>>>ショップジャパン 【公式】 スクワット マジック [メーカー1年保証付] はこちら