子育て世代のひとりごと

小学、中学、高校の子どもの子育てに奮闘中のお母さん世代のつぶやきです・・・

副作用が心配?ドラッグストアで買えるの?・・・注目度アップのサプリ「飲む日焼け止め」のあれこれ

スポンサードリンク

今週末、土曜日はちょっとザーッとふる時間帯もありましたが、昨日の日曜日はピーカン(古い・・・ww)!よく晴れましたね(#^.^#)

関東甲信に続き、そろそろ関西でも梅雨明けかも知れません。

・・・と、そうなると常にも増して必要になってくるのが紫外線対策・UVケアですが。

f:id:takahon:20180702173154j:plain

塗る日焼け止め一辺倒で近年の強い紫外線を何とかしようとしている方、これからは「飲む日焼け止め」なるものの活用を考慮に入れた方がいいかもしれません。

今日は私の友人のあいだでもちょっとした話題になっている美容サプリ「飲む日焼け止め」について、あれこれまとめてみたいと思います。

飲む日焼け止めの効果は配合成分で微妙に違う!?

趣味でテニスをしている私は、日焼け予防にもシミ対策にも敏感なので、ちょっと前から飲む日焼け止めの存在は知っていて飲んでもいましたが、まだまだその存在すら知らない方もたくさんいらっしゃいます。

この飲む日焼け止めとは、ここ数年のあいだで日本にも浸透してきた美容サプリで、ザクッというと、日差しを浴びることによって体内に大量に発生する活性酸素を何とかしてくれるサプリ。

日焼けをしたくない人が、塗る日焼け止めの効果を補完するために飲むサプリなんです。

だって、塗る日焼け止めでは髪の毛や瞳など塗れない部分の日焼けは防げませんもんね(>_<)

それに、SPF値やPA値などUV効果の高い日焼け止めは、肌にとっては刺激をもたらす成分が多分に含まれているので肌が弱くて塗れない・・・という人もいらっしゃいます。

f:id:takahon:20180507092812j:plain

でも、紫外線を何とかしてブロックしなければ、私たちの体には確実に活性酸素が増えてしまいます。 この活性酸素こそが私たちの肌にシミの素となるメラニンを作ったり、しわやたるみの原因を作ったりするんですもんね。

さらに、細胞に酸化ダメージを負わせることで細胞が癌化し、ガンの発生原因になってしまったりもする・・・とても厄介なものなんです。

そんな活性酸素に対応してくれる抗酸化成分が大量に含まれたサプリが、いわゆる「飲む日焼け止め」なわけです。

 

しかし、実は飲む日焼け止めは、採用されている抗酸化成分の種類によって、日差しを浴びる前に予防的に飲むのか、日差しを浴びた後の修復効果を狙って飲むのか、微妙な違いがあります。 それは、主成分となっている抗酸化成分が地中海産柑橘類かシダ植物由来のものかで見分けることができるみたいですよ。

例えば・・・

  • 地中海産柑橘類・・・ニュートロックスサン
  • シダ植物由来エキス・・・フェーンブロック、PLエキス(ポリポディウムリュウコトモス)

 

今現在販売されている飲む日焼け止めの多くは、上記のどちらかが主成分の抗酸化成分として配合されています。

特に「ニュートロックスサン」という成分が多く目立ちますね。

これは、日差しの強い地中海地方で育ったブラッドオレンジやレモンといった柑橘類や、ローズマリーなどのハーブから抽出された成分なのですが、強い抗酸化作用を持ち、活性酸素によるダメージを修復する効果を発揮してくれることから、1日のうちいつ飲んでもOKという飲む日焼け止めです。

f:id:takahon:20180702173515j:plain

これに対し、シダ植物由来の抗酸化成分を主成分とする飲む日焼け止めは、発生する活性酸素を除去する効果が高いことから予防的な使われ方をし、日差しを浴びる30分ほど前に服用するのが◎とされています。

つまり、飲んでから数時間のあいだの日焼けを防いでくれるということですね。 ・・・

と、このように、同じ「飲む日焼け止め」といわれているサプリでも、主成分が何かによって微妙な違いがあるわけです。

だから、私たちは自分の生活スタイルや希望する効果によってどちらを飲むか選択します。

ガッツリ日差しを浴びる時間帯がある方は、シダエキス由来のものを、そして生活紫外線によるダメージから肌を守りたいという方は、修復効果の高いニュートロックスサンを・・・という感じですね。

それに、大体の飲む日焼け止めには、その他の美容成分として保湿成分などがプラス配合されていますので、それらの付随効果も狙ってサプリを選ばれる方も多いですね(#^.^#)

飲む日焼け止めには副作用があるの?

では、こうした飲む日焼け止めサプリには、副作用はあるのでしょうか? この点も気になりますよね。

しかし、ちょっとご安心を。

調べた限りにおいては、特に副作用でこうなった、ああなったというような報告はないみたいです。 主成分である抗酸化成分が植物由来のものですしね。

特に怪しい成分がプラス配合されていない限りは、目立った副作用は心配しなくても大丈夫ということでした。

f:id:takahon:20180326075813j:plain

但し、植物由来だからといって丸々安心してしまうのは要注意だとか。

植物性の成分って、アレルギー体質の人にとってはアレルゲンとして作用してしまうこともありますよね。

特にシダ植物はアレルギー性の植物として数えられているものでもありますから、ご自身がアレルギー体質であるとわかっている方は様子をみながら飲んで頂きたいなと思います。

いきなりアナフィラキシーショックで・・・ということはないでしょうが、まれに消化不良や皮膚のかゆみを起こすことがあるという記述も見つけましたので、十分ご注意なさってください。

飲む日焼け止めを購入するならドラッグストア?通販?

そして、私自身、友人によく聞かれたのが、購入方法です。

「どこに売ってるの?」「どこで買ったらいいの?」ということ。

これ、お近くのドラッグストアでチェックしてみて頂きたいのですが、まず販売されていません。 私も最寄りのウェルシアなど郊外型薬局量販店に行って探してみましたが、飲む日焼け止めはいずれも販売されていませんでした。

が、マツモトキヨシにはシダ植物由来のPLエキスが主成分となっている「noUV(ノーブ)」という飲む日焼け止めが販売されているそうです。

これは、東京イセアクリニックという皮膚科が監修した国産サプリで、日差しを浴びる前に予防的に飲みたいという方にはおすすめのサプリ。 90粒で約1万円とちょっとお高いのですが、人気があって売れているみたいですよ(#^.^#)

 

それ以外の飲む日焼け止めを・・・ということであれば、購入方法はもっぱら通販です。 というより、私はこの通販での購入が情報量が多く(=選択肢が多く)、便利でなので一番好きですが。

それに、公式ページで購入すれば、定期購入という続けたい人にとっては便利でお得なシステムが利用できますし、いざという時には全額返金保証が(通販での商品すべてにあるわけではありませんが)使えるので安心。

何かとメリットがあるんですよね・・・

なので、飲む日焼け止めにご興味がおありの方は、ネットでちょいと検索していろいろ商品をチェックしてみて下さい。

先にご紹介した「noUV(ノーブ)」のように高額なサプリもありますが、定期購入の初回が1,000円程度で始められるサプリもいくつかありますよ♪

 

因みに、メディパラソル 口コミというサイトで紹介されている「メディパラソル」も初回990円というお安いお値段で始められる飲む日焼け止めですね。

美容ライターの方が利用されていたり、インスタでも良く紹介されているみたいでイイ感じなので、併せてチェックなさってみて下さい(#^.^#)

f:id:takahon:20180702173936j:plain

ママたちって、お子さんの部活汗腺で一日中外・・・ってこともあるじゃないですか(#^.^#)

飲む日焼け止めを服用した上で塗る日焼け止めを塗れば、紫外線対策は万全となりますので、ぜひ上手に活用なさってください♪